Pythonを使ったプロジェクトのディレクトリ構造

Pythonプロジェクトの2つのパターン 使い捨てのスクリプトを書く パッケージとして整備しつつ外部のプログラムに使われるのを意識しつつ書く(メンテナンス性高い) 2.の用途として、自分が直面しているのはPyramidでWEBアプリを作るときです。 Pyramidは設定…

Fabric2を使ったデプロイ

お仕事でデータ分析をすることになって1ヶ月ほど。 データ分析をする上でPythonはとても便利です。 モジュールも整備されており、ドキュメントも充実しています(ほとんど英語だけど)。 データサイエンスを利用したサーバーを組むなら、同じくPythonでやって…

SQLAlchemyのSessionとsession

Sessionとsession SQLAlchemyでscoped_sessionを使った方法でわからなかったことの一つに、 >>> Session.query(ほにゃらら) と >>> session = Session() >>> session.query(ほにゃらら) にどんな違いがあるのか気になっていました。 Session.removeを行うま…

SQLAlchemyのセッション

SQLAlchemyを使っていてセッションとコネクションがわからなかったのでまとめました。 (記事中に間違いなどあれば是非コメントでお知らせ願えたらありがたいです) 定義の再確認 セッション(Session) データベースとの論理的な接続 データベースとの通信のた…

統計検定の問題を解く

最近はニューラルネットワークの改良版アルゴリズムであるカプセルネットワークが発表されたり、ソフトバンクの自動運転車が走ったりとますます人工知能業界が盛り上がっていますね。 この記事でも紹介されていますが、人工知能のベースは統計学のようです。…

Pythonの開発環境を整える(Neovim + Pyenv + Pipenv)

ShougoさんのNeovim補完用プラグインDeopleteはneovimがpython3を使える状態にしなければいけない。 今まで、面倒臭くてWarningやErrorを無視していたが、最近Pythonに触れる機会が多くなって来たのでこれを機にちゃんと補完が効くようにする。 Neovimのイン…